SSブログ

法起寺の秋 [写真]

IMG_9542.png


法起寺の三重塔

684年(天武天皇13)に

建立されたそうな



斑鳩の里で歴史に触れるのは

法隆寺然り

中宮寺然り

奈良には国宝がごろんごろんしていて

日々の生活では

有り難みがほぼないんだけど

実は

最高の贅沢を身近で感じているんです

よね





nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 4

hagemaizo

淡くて優しくて空気も良くて美しいですね。
畝傍高校出の先輩がいましたが、ありがたいお方でしたよ。
by hagemaizo (2022-11-02 22:18) 

engrid

太平の世、雅びとも秋桜を愛でていそうな景色ですね
by engrid (2022-11-02 23:24) 

クララ

>hagemaizoさん
お天気も良くて、10月としては、暖かすぎる一日でした。
秋桜は盛りを、ちょっと過ぎていましたが、可愛い花なので許す(笑)
畝高は、奈良でも指折りの進学校です。
ワタクシも中2までは、なんとか合格圏内に居ったのですが、
理社が思うように伸びず(T_T)
安全圏の高校へと進学したのでした。無理して受けておけば良かったかしらん(笑)
by クララ (2022-11-03 08:34) 

クララ

>engridさん
あぁ。そう感じる風景が、ほんと、そこここに存在します。
真実はともかく、入鹿の首塚とか、そもそもその近くに建立されている
飛鳥寺には、日本最古の仏像「飛鳥大仏」が居て!
写真撮影もオッケー!なんですよ!
あぁ。止まらない(笑)
by クララ (2022-11-03 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田んぼの住人生命力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。