SSブログ

梅の生存戦略 [写真]

IMG_0398.png


たくさんの花で

鳥や虫を誘い込んで

受粉のお手伝いをしてもらう

でも

ぜーんぶに実がなると

重みで木がへこたれるので

結実しない「雄しべだけ花」がある

雄花が多い(毎年の私の感覚です)中で

この子を探し出した

雄しべと雌しべの両方をもった両性花

また

探しに行こうっと




nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 12

hagemaizo

この小さいの一本ですか、よく見つけられますね、よくご存知ですね、全く知りませんでした。
by hagemaizo (2023-02-19 09:31) 

クララ

>hagemaizoさん。
そうですそうです。
この小さいの一本が「雌しべ」ちゃんです。
そういうことにしか興味が無いので(笑)、
毎年、探してしまうんです。
by クララ (2023-02-19 10:27) 

斗夢

そうですか、探しに行きます。
by 斗夢 (2023-02-19 14:23) 

JUNKO

知りませんででした。春になったら探してみます。
by JUNKO (2023-02-19 17:30) 

ヨッシーパパ

梅の木には、そのようなドラマがあるのですね。
梅の花を見る時に、身近に感じるようになりそうです。
by ヨッシーパパ (2023-02-19 18:29) 

向日葵

良くご存知でしたね。
しかも実物を見つけちゃうなんて、凄い!!
by 向日葵 (2023-02-20 07:11) 

burubon

梅干しって。。。
by burubon (2023-02-23 07:18) 

クララ

>斗夢さん
見つかりましたか?
by クララ (2023-03-27 22:38) 

クララ

> JUNKOさん
見つかったのでしょうか?
案外、たくさん咲いていたかも。
by クララ (2023-03-27 22:39) 

クララ

>ヨッシーパパさん
うふふ。
みんな、そうやって生き抜いているのかもですね。
by クララ (2023-03-27 22:40) 

クララ

> 向日葵 さん
探してみて!(遅!
by クララ (2023-03-27 22:41) 

クララ

> burubonさん
梅干し、だーーーい好き!
by クララ (2023-03-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CRYSTAL SNOW堤防、桜、夕景、の巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。