SSブログ

瞳 [写真]

IMG_0301.png


看板に

「うさぎは さびしくても 死なないよ」

って書いてあった




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 6

JUNKO

かわいいいウサギさんですね。
by JUNKO (2023-01-30 21:01) 

hagemaizo

いちばん最初に、さびしいと死ぬと言ったのは誰なんだろう。

by hagemaizo (2023-01-30 21:40) 

kome

強い動物ではないので、常に細かく気をつかってあげる必要があるのです。
それが由来の言葉かも。
by kome (2023-01-31 12:12) 

クララ

>JUNKOさん。
かわいらしいですよね。
雌雄は分かりませんが、
いわゆる「美形」のウサちゃんだと思われます。
何枚も撮っちゃいました。
by クララ (2023-02-04 00:39) 

クララ

>hagemaizoさん。
調べました!!
「一つ屋根の下」というドラマで「小雪」が言った台詞が
最初だといわれているようです。
あと、「うさぎは本来、ギリギリまで体調不良を隠す動物です。体調不良であることを表に出してしまうと、自然界では捕食動物に狙われてしまうのです。」
「ウサギは常に腸を動かして体調を整えています。 食事を摂らないと腸の活動が止まって細菌が繁殖し、ほどなくして毒素で死にます。 半日食事しないだけで問題になり、1日食事をしなければ病気になったり命を失う危険もあります。」
というような記事も見つけました!
by クララ (2023-02-04 00:45) 

クララ

>komeさん。
まさに、その通りでした!
旅行から帰ってきたら死んでいた、という事象もあることから、
ウサギは寂しいと死ぬ、と結びつけられて広まったようです。(わたし調べ)
by クララ (2023-02-04 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑賀崎天守閣からの眺め@和歌山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。